Takato Ishida

Takato Ishida

Takato Ishida

石田崇人のブログをはじめました!

こんにちは!
石田崇人のホームページブログ初投稿記事となります.
これから研究に関連すること・しないことに関して色々な生身の声を発信していければと思っています.

まだまだ研究者としてはひよっこの私ですが,2022年3月24日に北海道大学より博士(工学)の学位をいただきました.
研究という行為を始めたのは実は結構前で高等専門学校の卒業研究の頃で,改めて調べてみると2013年でした.その頃から研究職を強く意識しており,自身で研究プロジェクトを立ち上げ・主導していくためには博士号の取得は必須であるとのお言葉を当時の指導教員である明石高専・田坂教授に頂いたことを今でもよく思い出します.
そこから実に9年後,無事博士号を取得しまして,長かった学生生活ともおさらばして,これからは若手研究者としての道を少しずつ進んでいくことになります.

現在の身分は日本学術振興会(通称 学振)特別研究員PDというものでして,所属は名古屋大学大学院工学研究科物質科学専攻のレオロジー物理工学研究グループです.
建築・土木・材料・化学・sustainable scienceなど色んな学問基盤を持つ研究グループにこれまでお世話になってきましたが,これからはしばらく物理を学び,慣れ親しみながら新たなアプローチで研究活動をしていくことになります.まだまだわからないことだらけですが,最大効率で吸収していきたいと思っています.

具体的な研究の中身や日々の生活などに関する話はまた今度ということで.
頑張っていくのでどうぞよろしくお願いします〜!

石田 崇人 / Takato ISHIDA
名古屋大学大学院 高等研究院 / 工学研究科 物質科学専攻
レオロジー物理工学研究グループ YLC特任助教

E-mail: ishida[at]mp.pse.nagoya-u.ac.jp

Researchmap  ORCID 
Web of Science  Google Scholar

Copyright © Takato Ishidaの研究スペース
トップへ戻るボタン